いにしえの傍聴記録:首都圏連続不審死事件29 不特定多数の男性からの振込「覚えていない」 | 高橋ユキの事件簿 #155

いにしえの傍聴記録(木嶋佳苗 さいたま地裁 29)
高橋ユキ 2022.07.17
有料限定

こんにちは〜三連休なのでなんだか嬉しいです。

***

いにしえの傍聴記録

2012年傍聴 さいたま地裁 首都圏連続不審死事件公判 29

※無断転載は厳禁です 参考にされたい方は個別に連絡ください
※無断転載防止の観点から一部情報を伏せたり割愛している箇所があります

***

過去の記事

検察側2日目です。長い公判のなかでの、注目どころのひとつが、今回分です。

***

【2012年2月28日 第29回公判 検察側からの被告人質問2日目】

被告人名:木嶋佳苗

罪名:詐欺、詐欺未遂、窃盗、殺人

 交際していた男性を練炭自殺に見せかけて次々に殺害したという3件の殺人罪、婚活サイトで出会った男性から金銭をだまし取った、またはその未遂として6件の詐欺・詐欺未遂罪、詐欺被害者の男性の財布から5万円を抜き取ったという1件の窃盗罪で起訴されている。

 被告人は全ての殺人について否認しており犯人ではないと主張していた。

Kさん+Mさん=詐欺の被害者
SSさん+KZさん=詐欺未遂の被害者
SYさん=彼氏

○被告人の服装:黒のカーディガン、ピンクのカットソー。茶色のパンツ。

***

前回配信分の終盤で出てきた帯封付きの400万円について。逮捕当初、被告人はこれを寺田さんのお金だとは供述しておらず、起訴後に供述を変えたそうだ。だが、生前寺田さんがお金を引き出した際、50万円ずつ引き出しており帯封はつかない。検察は、この400万円は大出さんから奪ったものではないかとにらんでいる

ー寺田さんと別れ話をしたとき、寺田さんがお金をくれなかったらどうしてました?

「何をどうするんですか」

ー1127万円をくれなかったらどのように生活をしたんですか?

「……たぶん、別の方に頼ったんだと思います」

ーベンツは?

「諦めていたかもしれません」

ール・コルドン・ブルーは?

「そうなってみないと分かりません」

ー1月30日、1127万円が手に入ると思っていましたか?

「金額は分かりません」

ーお金を入れてくれるのは知ってたんでしょ?

「はい」

ー学校とベンツの費用と?

「最低、車と学校と言っていました」

ー1月30日、別れ話をしたときお金は諦めました?

「無理『かも』しれないと思いました」

ー『無理』とは?

「その時点では無理とは思いませんでした」

ーなぜ別れ話をした人からお金をもらえると?

「別れた人からもらった事があったからです」

ー1千万以上のお金を別れた女に渡すと思います?

「そのときは1千万とは知らなかった」

ー話をすり替えるのはヤメて下さい!別れ話のとき、お金をもらえると思ったんですか?だからブログに『ようやく夢が叶いました』と書いてたんですね?

「……」

(弁護人から異議。15時30分〜15時45分まで休廷)

***

この記事は有料読者限定です

続きは、4897文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、有料登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちらからログイン

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・事件報道の読み解き
・ここだけの傍聴記録、受刑者の手記
・紙媒体に過去掲載された取材記事
コロナ融資詐取事件 気になる寝屋川市議 | 高橋ユキの事件簿 #165...
読者限定
いにしえの傍聴記録:首都圏連続不審死事件32 | 高橋ユキの事件簿 #...
有料限定
あの記事のB面 「マスク美人」が交際していた税理士「刺殺」事件の実態 ...
有料限定
番外編 夏なので…北海道のニュース | 高橋ユキの事件簿 #162
読者限定
いにしえの傍聴記録:首都圏連続不審死事件31 被告人とホテルに泊まった...
有料限定
性的な目的で起こした事件から | 高橋ユキの事件簿 #160
有料限定
安倍元首相銃撃事件 | 高橋ユキの事件簿 #159
読者限定
いにしえの傍聴記録:首都圏連続不審死事件30 不特定多数の男性からの振...
有料限定