いにしえの傍聴記録:首都圏連続不審死事件33 安藤さんの年金をカードローン返済に充て… | 高橋ユキの事件簿 #168

いにしえの傍聴記録(木嶋佳苗 さいたま地裁)
高橋ユキ 2022.08.21
有料限定

こんにちは〜

ひさしぶりに、日曜に配信している感じがします。木嶋佳苗の公判はもう少しで終わります。次に何を書くか…悩んでいます。もし、こういう感じのことをやってみてほしい、というものがあったら、いつでもお気軽にメールください(コメント送信機能は試験的なものだったそううで、一旦休止、試行錯誤ののち新しい仕様でコメントを届ける機能がつくそうです〜。メールでのご連絡は今まで通り可能なので、いつでもお待ちしています)。

***

いにしえの傍聴記録

2012年傍聴 さいたま地裁 首都圏連続不審死事件公判 33

※無断転載は厳禁です 参考にされたい方は個別に連絡ください
※無断転載防止の観点から一部情報を伏せたり割愛している箇所があります

***

過去の記事

検察側4日目です。

***

【2012年3月2日 第31回公判 検察側からの被告人質問4日目】

被告人名:木嶋佳苗

罪名:詐欺、詐欺未遂、窃盗、殺人

 交際していた男性を練炭自殺に見せかけて次々に殺害したという3件の殺人罪、婚活サイトで出会った男性から金銭をだまし取った、またはその未遂として6件の詐欺・詐欺未遂罪、詐欺被害者の男性の財布から5万円を抜き取ったという1件の窃盗罪で起訴されている。

 被告人は全ての殺人について否認しており犯人ではないと主張していた。

Kさん+Mさん=詐欺の被害者
SSさん+KZさん=詐欺未遂の被害者
SYさん=彼氏

 この日はひきつづき、安藤さん事件について。朝から声が小さかった被告人。午後に理由が明らかになった。

○被告人の服装:ターコイズブルーのカーディガン、ピンクのカットソー、グレーのズボン

***

《安藤さんが亡くなった5月15日前後のこと。この時期、安藤さんに年金が2回支給されている。4月15日、104万、5月15日、187万円。1度目の支給2日後、平成21年4月17日に安藤さん宅訪問、意識喪失。2度目の支給日にも訪問、安藤さん死亡》

ー4月17日安藤さんがどのような状態になったか、知っていますか?

「それは知りません」

ーこの日安藤さんとお風呂に入りましたか?

「一緒には入っていません」

《被告人曰く、風呂のあとオイルマッサージ。その前に食事はした。内容は具体的に覚えていないが被告人が作ったもの。食事のあと銀行に行った。この日安藤さんを診察したお医者さんの調書は「4月17日昼に風呂に入って、その後記憶が不明、呼びかけに応答できない」。しかし被告人によれば、ごく普通の様子で、カルテのような状態ではなかったという。意識喪失も見ておらず、別れるまで意識あったと述べる》

ーこの日の午後、33万円を自分の口座に入金していますね?

「記録では知っています。私が入金したと思います」

ーこの33万円は?

「そこまではわかりません」

ー思い出して下さい?

「どこからかはわかりません」

(自宅にあったんだろう、と供述)

ー安藤さん宅に持って行った?

「30万円以上の現金を持って行ったことはありません」

ー30万示します(おもむろに現物を示す……)。持って行ったことはないですか?

「わかりません」

ー持ち運ぶには一般的にリスクがありますよね?

「私にはそういう気持ちはありません」

ー30万円持って行った記憶はない?

「わかりません」

ー持っていく必要性はあるんですか?

「安藤さんのお宅に行くためには必要ありません」

ーこの日、安藤さんの口座から出金した時間は覚えていますか?

「覚えていません」

ー示します(防犯カメラ映像)。何度か失敗してますが、12時36分から37分にかけて、京葉銀行で現金30万円を引き出すことに成功しています、この時点で30万手に入れたんですね?

「はい」

ーどこで33万円を入金したんですか?

「全く覚えていません(すごい声が低い)」

(記録によれば、同日15時33分にみずほ銀行池袋支店にて入金。記憶喚起されるも……)

「まったくわかりません(声が小さい)」

ー今の流れだと、この33万円どこで手にしたんですか?

「わかりません」

ーどこでだと思う?

「時間的にはぁ財布に入っていたのだと思います、たぶん前日には入ってたんだと思います」

ーなぜ安藤さんの家に持って行った?

「わかりません」

ー安藤さんの家に持って行く必要ないんでしょ?

「安藤さんの家に持って行く必要はありません」

ー持って行ったか記憶もないんですよね?

「とくに覚えていません」

ーなぜ家に帰る途中で池袋で入金?

「財布に入っていたからだと思います」

ーこの日の12時に、安藤さん口座から引き出した30万円が財布に入っていたんじゃないですか?

「それは違います(相変わらずの即答)」

ー財布の中身と一緒に入金したんじゃないですか?

「それは違います」

ー財布は3万だけしかなかったのではないですか?

「財布に3万円しかないことはありません」

(財布の3万と安藤さんの30万、33万入金したのではと追求受けるも否定)

「2、30万円よく財布に入れていたので、特にその日を特別とは思いません」

ー……4月17日、安藤さんは実際に意識失っていますね?

「……私は知りませんがぁ、カルテではそうなっています」

ー原因に心当たりはないですか?

「全くありません」

ー意識失ってると聞いて、自分の責任とは思いませんか?

「まったく思いません」

この記事は有料読者限定です

続きは、7497文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、有料登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちらからログイン

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・事件報道の読み解き
・ここだけの傍聴記録、受刑者の手記
・紙媒体に過去掲載された取材記事
北海道・旭川市の近隣夫妻殺傷事件 | 高橋ユキの事件簿 #184
読者限定
いにしえの傍聴記録:首都圏連続不審死事件38 主文 | 高橋ユキの事件...
有料限定
あの事件のB面 白金高輪硫酸事件・初公判 | 高橋ユキの事件簿 #18...
有料限定
第一三共社員がメタノールで妻を殺害か | 高橋ユキの事件簿 #181
読者限定
いにしえの傍聴記録:首都圏連続不審死事件37 性の奥義 | 高橋ユキの...
有料限定
YouTubeのおすすめ動画から……の質問に | 高橋ユキの事件簿 #...
有料限定
福岡・篠栗5歳児餓死事件 主犯の公判 | 高橋ユキの事件簿 #178
読者限定
いにしえの傍聴記録:首都圏連続不審死事件36 女性がお付き合いしている...
有料限定