いにしえの傍聴記録:首都圏連続不審死事件34 大出さんに自殺する理由はあったのか? | 高橋ユキの事件簿 #171

いにしえの傍聴記録(木嶋佳苗 さいたま地裁)
高橋ユキ 2022.08.28
サポートメンバー限定

こんにちは〜

***

いにしえの傍聴記録

2012年傍聴 さいたま地裁 首都圏連続不審死事件公判 34

※無断転載は厳禁です 参考にされたい方は個別に連絡ください
※無断転載防止の観点から一部情報を伏せたり割愛している箇所があります

***

過去の記事

検察側最終日です。

***

【2012年3月3日 第32回公判 検察側からの被告人質問5日目】

被告人名:木嶋佳苗

罪名:詐欺、詐欺未遂、窃盗、殺人

 交際していた男性を練炭自殺に見せかけて次々に殺害したという3件の殺人罪、婚活サイトで出会った男性から金銭をだまし取った、またはその未遂として6件の詐欺・詐欺未遂罪、詐欺被害者の男性の財布から5万円を抜き取ったという1件の窃盗罪で起訴されている。

 被告人は全ての殺人について否認しており犯人ではないと主張していた。

Kさん+Mさん=詐欺の被害者
SSさん+KZさん=詐欺未遂の被害者
SYさん=彼氏

 この日は検察側の質問最後の日。大出さん事件の疑惑について追及がとまらなかった。

○被告人の服装:白くてフリルのついた胸の開き気味カットソー

***

《大出さん事件について。車中から発見された練炭と練炭コンロについてモニターで示しながら確認。被告人は8月5日、大出さんに2つの練炭コンロをあげたと述べている》

「私の買ったものに似ていると思いました」

ー『大出さんにコンロをあげた事がある』と言っていましたが、それがこれですか?

「たぶんそうだと思いますが……」

ーレンタカーはもともと2泊3日で借りる予定だったんですか?

「それはありません」

ーあなたが知らないところで大出さんが?

「予約したという事は知っていましたが、2泊3日だということは当日まで知りませんでした。私の部屋で荷物の片付けを手伝っていただいているとき、大出さんがコンロを見つけて譲ってほしいと。2泊3日でレンタカーを借りているので……キャンプでもしようと思っていると」

ー大出さんは練炭コンロを使った事があるんですか?

「ないともあるとも言っていません」

ーなぜその日急に使う事になったのかは知っていますか?

「分かりません」

ーコンロを2個、車に乗せていますね。なぜ2個あげたんですか?

「そのとき大出さんが2個見つけて、両方欲しいと」

ー1人でなぜ2個も?

「私には分かりません」

ー疑問には思わなかったんですか?

「特に……」

ー現場からは1つのコンロが見つかっています。あなたがあげたもう1つ、心当たりは?

「ありません」

ー本当は1個しかなかったんではないですか?

「2個ありました」

ーコンロのことをブログで触れていない理由をあなた、なんと言っていましたか?

「ブログはたくさんの人が見ていますので、それを読んでマネして事故が起こってはいけないと、一酸化炭素中毒ですとか」

ーあなたによると、別れ話を切り出されて肩をおとして落ち込んでいた、そんな大出さんに練炭コンロを渡すのに抵抗はなかったんですか?

「その時はキャンプの話が出ていたので特に……」

ーブログに書く時は一酸化炭素中毒の事を気にするのに?

「はい。その時は考えませんでした」

ー練炭を示しますね(車内の練炭を示す)。8つとも、あなたがあげたものですか?

「多分……」

ー着火剤は何個ありましたか?

「知りません」

ー甲458号証、示します。車内から練炭コンロと練炭を取り除いたものです。24個の着火剤が見えますが、心当たりはありますか?

「はい。スーパーで着火剤を買った事があります」

***

《被告人は、着火剤を、練炭の再利用のために買ったと主張する。水をかけると練炭は再利用できないが、空気の流れを止める事で練炭の燃焼を止め、着火剤を使えば、もう一度利用できるのではないかと考えたという》

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、6951文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・事件報道の読み解き
・ここだけの傍聴記録、受刑者の手記
・紙媒体に過去掲載された取材記事
サポートメンバー限定
栃木・那須町 山林で見つかった男女の焼死体 男性は上野で焼肉屋を経営 ...
サポートメンバー限定
青森・七戸町で見つかったプラスチック容器内の遺体 | 高橋ユキの事件簿...
サポートメンバー限定
本から振り返る ちょっと昔の事件 | 高橋ユキの事件簿 #332
サポートメンバー限定
青森・七戸除雪機殺人事件公判 | 高橋ユキの事件簿 #331
サポートメンバー限定
愛知・マットの下から遺体が見つかった強盗殺人容疑者 コンビニ強盗→女性...
サポートメンバー限定
鹿児島・新型コロナウイルス療養施設での性暴力事案をめぐる大騒動 | 高...
サポートメンバー限定
スカートを履き女性に性的暴行を加えた男の裁判 | 高橋ユキの事件簿 #...
サポートメンバー限定
DVは本当にあったのか? | 高橋ユキの事件簿 #327