いにしえの傍聴記録:首都圏連続不審死事件19 安藤さん宅の絵を別の詐欺被害者に売ろうと…… | 高橋ユキの事件簿 #121

いにしえの傍聴記録(木嶋佳苗 さいたま地裁 19)
高橋ユキ 2022.04.24
サポートメンバー限定

こんにちは〜

今日、このメールが届く頃、配信イベントをひかえ、ドキドキしていると思います。。。
週明けに一瞬時間ができるので、久しぶりにゆっくりしたいです。

***

いにしえの傍聴記録

2012年傍聴 さいたま地裁 首都圏連続不審死事件公判 19

※無断転載は厳禁です 参考にされたい方は個別に連絡ください
※無断転載防止の観点から一部情報を伏せたり割愛している箇所があります

***

過去の記事

いまは弁護側からの被告人質問を配信してます。弁護側被告人質問は5日間行われ、そのうちの3日目です。

***

【2012年2月21日 第25回公判 弁護側からの被告人質問】

被告人名:木嶋佳苗

罪名:詐欺、詐欺未遂、窃盗、殺人

 交際していた男性を練炭自殺に見せかけて次々に殺害したという3件の殺人罪、婚活サイトで出会った男性から金銭をだまし取った、またはその未遂として6件の詐欺・詐欺未遂罪、詐欺被害者の男性の財布から5万円を抜き取ったという1件の窃盗罪で起訴されている。

 被告人は全ての殺人について否認しており犯人ではないと主張していた。

***

【弁護人からの被告人質問 3日目】

 この日は詐欺被害者、Mさん、Kさんとの出会い、そして交際状況、金銭受け取りについて確認が行われた。安藤さん事件の始まりについても。

安藤さんと2回目に会うまでの話

《まず、最初に会った6月16日の夜、被告人は安藤さんにメールを送っている。「今後楽しいお付き合いできると思えば交際しましょう」このイメージについて問われ……》

「安藤さんが女性に求めることのリストにあることならできると思っていたので、それをやることがお手伝いだと思っていました」

ー木嶋さんが安藤さんのプロフに書いて探していた看取ってくれる相手ということ?

「それは違います(即答)」

ー看取ってくれる相手は?

「それは引き続き安藤さんは探していました」

***

安藤さんに「男性機能」について尋ねているが、これは「若々しさ」という意味だと語る被告人

ー『健三さんのことを大変気に入りました』……これは、どこが気に入ったんですか?

「鷹揚で、びっくりするほど気持ちが若々しくて、79歳なのに……女性を求めていることに、男らしい……好印象を持ちました」

(返事が来る。「佳苗さんと呼ばせてもらいますね。これから佳苗さんとお付き合いできると思うととってもうれしい」このやりとりの間に秩父への温泉旅行の話をしたとのこと。安藤さんのやりたいことリスト最優先のものだったという)

ー日付不明のメールを示します。さきほどのメールのあととされていますが『男性機能が不能なら交際相手として難しいと思っていましたが、とても元気そう、気持ちが若々しい、これから付き合い楽しみ……』このメールの時期は?

「1回目と2回目に会う間です」

ー2回目に会った時ラブホテルに行ってますがその前?

「はい」

ーなんで男性機能のことを書いたんですか?

「……抽象概念というか勃起を意味するものではなく……男らしいという意味で使いました。安藤さんは79歳でしたけど、女性を求めていて、気持ちが若くまだまだ枯れてないと、そんな安藤さんを喜ばせてあげたいという気持ちになりましたし、もっと元気になってほしいと」

ー『元気そう』とは?

「初めて会った時に若々しさを感じた。肉体だけでない若々しさ」

ー『男女の関係はスキンシップが重要だと……』どうしてそういう話を?

「安藤さんは女性と手をつないで散歩したいとか人のぬくもりを強調していました。私もスキンシップは重要だと思っていましたので」

ースキンシップとは?

「安藤さんとは手をつなぐことです」

《2回目に会ったときのこと。この日も相変わらずの池袋。西口交番前で待ち合わせ、ラブホテルに行った》

ーあなたのメール『西口に豪華ホテルがあり楽しみ』この意味は?

「安藤さんのしたいことの一つの中に、アベックホテルに行きたいと言っていたので、ラブホテルのことだと思い、探しました。肉体関係はないので、興味本位で行きたかったのではないかと思いました」

(最近のラブホテルは楽しそうだと安藤さんが情報を仕入れて来て行きたがっていたと強調。ホテルには1〜2時間滞在したという……)

ー何をしたんですか?

「お風呂に入ってベッドで昼寝したくらいです」

ー風呂は一緒に入ったんですか?

「そうですね」

ー安藤さんは裸?

「はい」

ーあなたも?

「違います(即答)。バスタオルを巻いていました。浴槽に入ってはいません。安藤さんの背中を流したり、身体を拭いたりガウンを着せたりしました」

ーベッドの上では?

「手をつないで昼寝しました」

ー肉体関係を迫られたりしたことは?

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、4775文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・事件報道の読み解き
・ここだけの傍聴記録、受刑者の手記
・紙媒体に過去掲載された取材記事
サポートメンバー限定
鹿児島・新型コロナウイルス療養施設での性暴力事案をめぐる大騒動 | 高...
サポートメンバー限定
スカートを履き女性に性的暴行を加えた男の裁判 | 高橋ユキの事件簿 #...
サポートメンバー限定
DVは本当にあったのか? | 高橋ユキの事件簿 #327
サポートメンバー限定
鹿屋市の女性殺害遺棄事件 | 高橋ユキの事件簿 #326
サポートメンバー限定
弟を刺して死なせた姉 二人に何があったのか+リクエスト | 高橋ユキの...
サポートメンバー限定
前橋・4歳児傷害致死事件+昔の事件 | 高橋ユキの事件簿 #324
サポートメンバー限定
妻から離婚を言い渡され、不倫相手に捨てられた男の裁判 | 高橋ユキの事...
サポートメンバー限定
草津町町長への名誉毀損裁判+立川支部の初公判 | 高橋ユキの事件簿 #...