いにしえの傍聴記録 尼崎事件17 「一旦って何やのあんた」| 高橋ユキの事件簿 #238
こんにちは〜今週はあっという間でした。
いにしえの傍聴記録
2013〜2015年傍聴 神戸地裁 尼崎事件17
※無断転載は厳禁です 参考にされたい方は個別に連絡ください
※無断転載防止の観点から一部情報を伏せたり割愛している箇所があります
東こと鄭頼太郎・角田健太郎・角田三枝子公判 概要
複数の家族を取り込み、追い込み、最後は互いに暴力を振るうように仕向け、何人もを死なせたという尼崎事件。全ての首謀者として逮捕された角田美代子は警察署で自殺しましたが、彼女が周囲のいろんな人を徐々に自分の「ファミリー」に取り込んでいって、意のままに操り、ファミリーのなかで用無しと判断された人などを仲間に殺させたりして、その遺体をどこかに遺棄したりする……みたいなことが長年、繰り返されてきました。
頼太郎とは何者か。美代子の内縁の夫です。
健太郎は美代子の戸籍上の長男。ですが生みの親は三枝子です。
三枝子は美代子の義理の妹。久芳さんの妻になります。
相変わらず色々入り組んでいます。
事件説明のニュースレターを貼っておきます。
直近のものも。
判決
被告人:東こと鄭頼太郎(65)、角田健太郎(28)、角田三枝子(62) 年齢は公判当時
万座毛で飛び降りさせた久芳さん事件、皆吉初代さん(茉莉子さんの母親)事件、茉莉子さん事件、前回の安藤みつゑさんのベランダ監禁、橋本次郎さん事件に関わっています。
大きく言えばこれらの事件に関わっているのですが、他にも細々と役割がありました。
判決は2015年9月。同日に李正則の公判があって、両方の法廷を行ったり来たりしていましたので、一部メモが抜けているところがあります。
主文は、3人とも懲役21年(ともに求刑は懲役30年)でした。
神戸新聞に概要は載っています。
罪となる理由
これまで書いていたように、3人は他のファミリーと共謀して複数の被害者に対する事件に関わったとして裁判をやっていましたが、全てそれが事実であると認定されました。
判決言い渡しは回りくどいので要約しますと。
・久芳さん事件
被告人らは他のものと共謀のうえ、三枝子の戸籍上の配偶者である久芳さんを被保険者とする生命保険等の保険金を入手するため、同人を事故死に見せかけて殺害しようと考え、遅くとも平成17年3月上旬頃には、尼崎のマンションにおいて、かねてから美代子の意のままに従わざるを得ない状況に置かれていた久芳さん(当時51歳)に対し、交通事故を装って死ぬように命じた。
(久芳さんは飛び降りを命じられる前は、交通事故死をするように言われてました)
久芳さんが怖くて車に当たることができなかったことに対する制裁として、同年5月下旬ごろまでの間に、ファミリーの面々はマンション内で久芳さんに対して「今更、何言ってんねん」、「大概にせえよ」などと怒鳴りつけ、3日間飲食を与えず、両腕を机に打ち付けるなどの暴行や、長時間の正座を強制するなどして、死ぬことを拒むことができない状況にした上で、万座毛の崖の上から飛び降りて死ぬよう命じた。