いにしえの傍聴記録 尼崎事件16「死体がもう一個ある」| 高橋ユキの事件簿 #236

尼崎事件16
高橋ユキ 2023.02.19
サポートメンバー限定

こんばんは〜

今日からまた新潟に取材に来ております・・・

***

いにしえの傍聴記録

2013〜2015年傍聴 神戸地裁 尼崎事件16

※無断転載は厳禁です 参考にされたい方は個別に連絡ください
※無断転載防止の観点から一部情報を伏せたり割愛している箇所があります

東こと鄭頼太郎・角田健太郎・角田三枝子公判 概要

複数の家族を取り込み、追い込み、最後は互いに暴力を振るうように仕向け、何人もを死なせたという尼崎事件。全ての首謀者として逮捕された角田美代子は警察署で自殺しましたが、彼女が周囲のいろんな人を徐々に自分の「ファミリー」に取り込んでいって、意のままに操り、ファミリーのなかで用無しと判断された人などを仲間に殺させたりして、その遺体をどこかに遺棄したりする……みたいなことが長年、繰り返されてきました。

頼太郎とは何者か。美代子の内縁の夫です。

健太郎は美代子の戸籍上の長男。ですが生みの親は三枝子です。

三枝子は美代子の義理の妹。久芳さんの妻になります。

相変わらず色々入り組んでいます。

事件説明のニュースレターを貼っておきます。

直近のものも。

***

概要

被告人:東こと鄭頼太郎(65)、角田健太郎(28)、角田三枝子(62) 年齢は公判当時

万座毛で飛び降りさせた久芳さん事件、皆吉初代さん(茉莉子さんの母親)事件、茉莉子さん事件、前回の安藤みつゑさんのベランダ監禁、橋本次郎さん事件に関わっています。

この神戸新聞の図は詳細ですが、細かくみてもややこしいだけなので、ざっくり見てもらえれば……

傍聴したのは2015年7月。私が傍聴した2日間は、橋本次郎さん事件についての審理でした。茉莉子さんの夫だった仲島が証人で出てきます。

……と、メモを整理していたら9月の判決も少し傍聴しているっぽいので、そちらも次に書きますね。

***

橋本次郎さん事件

美代子ファミリーの娘さんへのわいせつ行為が発覚したことをきっかけに、ベランダの物置に監禁された次郎さんは数日後亡くなりました。

証人として、この次郎さん事件について3被告人とともに関わった仲島康司が出てきて証言しています。ひきつづき、被告人らの弁護人や、裁判所からの質問、また逮捕当時仲島(ヤス)が証言した調書読み上げなどがありました。

***

弁護人が尋ねる美代子の気性

〈三枝子の弁護人から〉

ー2011年7月25日未明に、美代子が次郎さんを追及したときのことについて教えてください。このとき美代子が次郎さんに浴びせた言葉は『絶対に許さん。生きて出られると思うな。久芳の仇うってやる。タダで済むと思うな』といった言葉ですか?

「そーすね」

ー『久芳の仇』この意味は?

「わからない。今はまぁ、わかるが、当時はわからなかった」

ー当時、久芳さん(次郎さんのお兄さん)はすでに(万座毛からの飛び降りによって)亡くなっていたことは知っていますね。でも美代子の発言の意図はわからなかったと。美代子は『久芳の仇』ってこの時以外にも言っていたんですか?

「いや、次郎が虐待されるたびに言ってました。そう言っては暴力振るって……決まり文句でした。最初会った時からもう何十回かは聞いてますね」

ー美代子が他の人に『絶対許さん』と言っていたことは?

「あーそれはあります。私や茉莉子など、罵られて言われることはありました。もう虐待のたびに聞いてますんで。次郎には『生きて出られると思うなよ』とか、私にも『地獄の苦しみを味わえ』と。誰に対してもそういうことは言いましたね美代子は」

〈当日にわいせつ行為をされたとファミリーの娘さんが申告したことから次郎さんがターゲットになったことを改めて問われる〉

ーこのときの話し合いでの、美代子の冷静な様子や言動からあなたは美代子の怒りを感じたと言っていましたね。それであなたは、虐待があるなと思ったと。『次郎お前入っとけ』と物置入れられた時点で、もう二度と出て来れないと思った?

「それは思ってません。ひどい虐待はされると思ってましたが殺されるとまでは思わなかった」

ーどのぐらい虐待受けたら許してもらえるとかは?

「それはないですね」

ー許されるとすれば何がきっかけになると思いましたか?

「それはもう美代子の気が済めば出されると思いましたけどね」

***

〈監禁中について。当時、次郎さんは酷暑の中、ベランダの物置内で縛られていた。『美代ちゃん、堪忍して』と懇願していたという〉

ー美代子の習性で、夏はクーラーをかなり低い温度まで下げるのが好きだった?

「そうですね」

ー夏の日中、部屋の中ではクーラーをかけていた?

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3375文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・事件報道の読み解き
・ここだけの傍聴記録、受刑者の手記
・紙媒体に過去掲載された取材記事
サポートメンバー限定
青森・七戸町で見つかったプラスチック容器内の遺体 | 高橋ユキの事件簿...
サポートメンバー限定
本から振り返る ちょっと昔の事件 | 高橋ユキの事件簿 #332
サポートメンバー限定
青森・七戸除雪機殺人事件公判 | 高橋ユキの事件簿 #331
サポートメンバー限定
愛知・マットの下から遺体が見つかった強盗殺人容疑者 コンビニ強盗→女性...
サポートメンバー限定
鹿児島・新型コロナウイルス療養施設での性暴力事案をめぐる大騒動 | 高...
サポートメンバー限定
スカートを履き女性に性的暴行を加えた男の裁判 | 高橋ユキの事件簿 #...
サポートメンバー限定
DVは本当にあったのか? | 高橋ユキの事件簿 #327
サポートメンバー限定
鹿屋市の女性殺害遺棄事件 | 高橋ユキの事件簿 #326