疑いを晴らそうと丁寧に説明したら誹謗中傷された件のその後 | 高橋ユキの事件簿 #356

今週私に起きたことの続き
高橋ユキ 2024.10.06
サポートメンバー限定

こんにちは〜札幌に取材に行ったのに、腹を壊してしまい、美味しいものを腹一杯食べることができなかったことが心残りです。

***

先週配信した 世にも奇妙な物語

今週は札幌地裁の取材など慌ただしく過ぎてしまいましたが、その間にも事態が進展しておりました。。。あまり公にするのももはや、どうだろうという気持ちでありまして、サポート読者さんだけにお伝えします。

先日私に起きたこと(改めて)

ひとことで言えば

「私が傍聴していない裁判について『高橋ユキが傍聴して記事にしたのに削除している』とインターネット上でコメントしているユーチューバーがおり、これについてX上で根拠を示して否定したら、ユーチューブ上で誹謗中傷をされた」

という事案になります。詳しくは先週配信のニュースレターを。

登場人物

3つのユーチューブアカウント

「レイの考察室」改め「レイのポンコツ考察室」:以下レイとする

「夢幻泡影」通称「夢ちゃん」:以下夢幻とする。チャンネルで動画はアップしておらずコメントしたり他人のチャンネルにゲスト出演するスタイル

「OMEGA」

3者がどう関わったかというと、まず、

夢幻が「私(高橋ユキ)がある裁判を見て、記事を公開していたのに消されていた。私はそれをノートにメモしていたので間違いない」と言い出す

その主張をOMEGAチャンネルにコメントしたり、またOMEGAもこれに沿うような投稿をする

レイは夢幻の説を信じ、私(高橋ユキ)に何度も「裁判を見ただろう」と大変失礼な質問をしてきた

私が裁判を見ていないとポストすると、今度は誹謗中傷が始まったという流れでしたが、この一週間で色々事態が進展しました。

***

まずレイに関しては、私が問題としていた動画や書き込みが削除され、差し当たっての問題はなくなりました。

そして、OMEGAに関しても、まず動画が複数削除されました。これはおそらくYouTubeに出されていた削除依頼が通ったからだと思われます(OMEGAが自発的に削除したわけではありません)。そのためか、OMEGAは慌ててサブチャンネルを作成しました。

となると最後の問題はOMEGAのコミュニティに投稿された文章です。私はこれらが削除されて欲しいと思っていましたが、どうも、関係者の配信を確認したところ、夢幻が消して欲しいとOMEGAに頼んだようです。数日前に消えました。

これでひと段落、と思いきや、まだ面倒が続いています。

仲間の動画に夢幻が降臨

こういうことがあって、事件考察界隈のことに少し詳しくなれましたが、どうも彼らは特定の事件や事故などに関する見解によって、仲の良い人、あまり良くない人がいるようです。OMEGAや夢幻にも交流があるチャンネルがいくつかあります。そのひとつである「たかき考察ch」で「Takaチャンネル・考察系馬券師」をゲストに迎えてのライブ配信に夢幻がゲストとして登場し、今回の騒動をあれこれと語っていましたが、自分を正当化し、そのうえさらに事実と異なる話をして、まったく謝る気配がありません。加えて仲間のユーチューバーらも、前提となっている事実の認識が間違っていたり、そもそもOMEGAと夢幻らの行為のどこに問題があったのかが全く理解できておらず、どこからツッコんでいいか分からないクオリティです。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、3435文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・事件報道の読み解き
・ここだけの傍聴記録、受刑者の手記
・紙媒体に過去掲載された取材記事
サポートメンバー限定
2017年発生・平塚闇サイト強盗殺人事件の主犯を知る女性 | 高橋ユキ...
サポートメンバー限定
疑いを晴らそうと丁寧に説明したら誹謗中傷された件について | 高橋ユキ...
サポートメンバー限定
ルフィ事件 稲城・岩国編 日本刀で応戦され逃げ出した実行犯たち | 高...
サポートメンバー限定
狛江強盗致死初公判04 「暴力のない強盗だと思っていた」と言い張る中西...
サポートメンバー限定
狛江強盗致死初公判03 再突撃を止めた中西の嘘 | 高橋ユキの事件簿 ...
サポートメンバー限定
狛江強盗致死初公判02 フィリピンから怒鳴り散らかすルフィ | 高橋ユ...
サポートメンバー限定
狛江強盗致死初公判01 グループ名『水曜日ババア案件』| 高橋ユキの事...
誰でも
「バカヤローおじさん」と「生卵投げ入れ女」 | 高橋ユキの事件簿 #3...