疑いを晴らそうと丁寧に説明したら誹謗中傷された件について | 高橋ユキの事件簿 #355

今週私に起きたこと
高橋ユキ 2024.09.29
サポートメンバー限定

こんにちは〜やっと!!!涼しくなってきましたね。本当にホッとしてます。もう暑くなりませんように・・・

***

前回まではルフィ関連の強盗裁判について報告してきましたが、今回は私の身に起きたことを報告させてください。

対応を専門家に相談するため、時系列でまとめておいたほうがいいと判断したためです。

ただ、ご興味のない方も大勢いらっしゃると思います。ご興味なければスルーしてもらえれば幸いです。

今週私に起きたこと

ひとことで言えば

「私が傍聴していない裁判について『高橋ユキが傍聴して記事にしたのに削除している』とインターネット上でコメントしているユーチューバーがおり、これについてX上で根拠を示して否定したら、ユーチューブ上で誹謗中傷をされている」

という事案になります。

時系列

2024年9月27日 Xアカウント:rei『レイの事件考察室』 から、Xアカウント:高橋ユキ宛にDMが届く(スクショ済み)

午前8:57
始めまして。レイと申します。フォローしました。
お伺いしたい事があるのですが。宜しいですか?

*内容が書かれていないので放置していたところ、次のメッセージが届いた

午後0:02
・小倉美咲ちゃんの件で野上幸雄裁判の傍聴をしたのは高橋ユキさんですか?
・ブログなどにその裁判傍聴の記録を書いたことありますか?以前お見かけした記憶があるのですが現在は記事消されてますか?
・レイ以外に同じような質問をしてきて回答した事はありますか?(soriという人が過去に質問したようですが本当でしょうか)
以上、差支えなければ回答お願いします。

*野上幸雄とは、小倉美咲ちゃんという女児が行方不明になった事案において、美咲ちゃんの母親を誹謗中傷して有罪判決を受けた男である
*傍聴はしていない
*レイ氏の存在をこのDMで初めて知った
*どういった意図でこうした質問をするのか分かりかねたため、同日に以下2回返信した

午後3:02
こんにちは。
この質問はどういう意図によるものですか?
確かに以前も別の方から同じことを聞かれたような記憶がぼんやりありますが、何かあるんですか?

午後5:15
先の質問にお答えいただけますか?

*同種の問い合わせがそれ以前にも複数回届いており、不審に思ったためユーチューブチャンネル『レイの事件考察室』にアクセス。

レイの事件考察室 ポンコツライブ㊵10代男子に性的興味?教師逮捕!他フリートーク

コメント欄にチャンネル主・レイが書き込みをしているのを確認。(2024年9月29日14時現在は削除されている模様)

ーーー

30分~高橋ユキさんの件。
OMEGAさんの所に貼ってくれてますが
時間的に当チャンネルを見て直ぐに貼ってる模様(笑)
俺が見つけたんだよ~(笑)ちゃんとレイのライブから引用って書いてw
ちなみに高橋さんのXのDMにて現在質問して回答待ちです。

以下質問した内容
・小倉美咲ちゃんの件で野上幸雄裁判の傍聴をしたのは高橋ユキさんですか?
・ブログなどにその裁判傍聴の記録を書いたことありますか?以前お見かけした記憶があるのですが現在は記事消されてますか?
・レイ以外に同じような質問をしてきて回答した事はありますか?(soriという人が過去に質問したようですが本当でしょうか)
以上、差支えなければ回答お願いします。

ーーー

*私の元に届いたDMと同じ内容が書き込まれていた。「OMEGAさん」とは何か。検索すると、以下のチャンネルを発見。

OMEGA

チャンネル紹介欄に

〈チャンネル主は生粋の関西人。
道志村女児遭難事故・松戸女児水難事故・飯塚事件冤罪説など、嘘を拡散する奴らを関西弁で糾弾し、真実を追求し続けます。〉

とある。

コミュニティ(投稿)欄を確認したところ

2024年9月27日に

〈野上裁判とは断定出来ませんが、高橋ユキ氏の仕事一覧で【傍聴の記録】だけが0になってます。〉

2024年9月23日に

〈千葉地裁の裁判で傍聴券に1000人が殺到したのは野上の誹謗中傷裁判だけでしょ?高橋ユキさんが傍聴した証拠じゃないですか?そして主も「圧力が懸かって動画を非公開にした」とも書いてます。道志村案件は闇深いです。〉

2024年9月22日には

〈ソリーが「見せろ見せろ」と五月蠅いので、夢ちゃんが高橋ユキ氏のポストを見た証拠を貼っておきます。〉

コメント欄を確認すると

@Mugen978 なるユーチューブアカウントが2024年9月23日に以下書き込んでいた

〈 @nao_rowdy007 さん
そうです。
ブログ名の高橋ユキの事件簿は
変わってなくて、
プロフィールみたいなのが、
今は傍聴人でライターと書かれていますが、
私が見た時は裁判傍聴をライフワークとするライターって書いてて、
野上の初公判の記事でしたが、
次に見たら記事が消えてて💦
ソリさんが仰るには高橋ユキさんから野上の記事は書いていないとお返事をもらったとかで、
私の記憶間違いだと言われました💦〉

*OMEGAというチャンネルは初見
*コメント欄のユーザーらも初見
*この日、初めてこのように書き込まれていることを知る
*投稿とコメントから推測するに、OMEGAチャンネル管理人とMugen978なるユーザーは、〝私(高橋ユキ)が「野上幸雄」の千葉地裁での裁判を傍聴し、記事にしたが、それを削除した〟と主張している模様
*彼らの書き込み内容は事実と異なり、私は「野上幸雄」の裁判を傍聴していない
*なので、このように疑いをかけられていることについて、とても驚いた

*ユーチューブアカウント:Mugen978は、「夢幻泡影」というチャンネルを持つ。動画はゼロ

*ここまで調べて、Xアカウント:rei『レイの事件考察室』のDMに直接返信することにますます不安を抱いたこと、くわえて、同種問い合わせがこれまでもあったことから、今後も同じ問い合わせが来ることを危惧し、オープンな場で言及した方がよいと判断。高橋ユキのXアカウントにて、以下ツリーにて「傍聴していない」旨を記した

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、8846文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・事件報道の読み解き
・ここだけの傍聴記録、受刑者の手記
・紙媒体に過去掲載された取材記事
サポートメンバー限定
2017年発生・平塚闇サイト強盗殺人事件の主犯を知る女性 | 高橋ユキ...
サポートメンバー限定
疑いを晴らそうと丁寧に説明したら誹謗中傷された件のその後 | 高橋ユキ...
サポートメンバー限定
ルフィ事件 稲城・岩国編 日本刀で応戦され逃げ出した実行犯たち | 高...
サポートメンバー限定
狛江強盗致死初公判04 「暴力のない強盗だと思っていた」と言い張る中西...
サポートメンバー限定
狛江強盗致死初公判03 再突撃を止めた中西の嘘 | 高橋ユキの事件簿 ...
サポートメンバー限定
狛江強盗致死初公判02 フィリピンから怒鳴り散らかすルフィ | 高橋ユ...
サポートメンバー限定
狛江強盗致死初公判01 グループ名『水曜日ババア案件』| 高橋ユキの事...
誰でも
「バカヤローおじさん」と「生卵投げ入れ女」 | 高橋ユキの事件簿 #3...