「記録される性犯罪」盗撮と児童ポルノを増加させたスマホの罪 | 高橋ユキの事件簿 #86

最近気になるニュース / 息抜きコーナー(盗撮と児童ポルノ)
高橋ユキ 2022.01.28
サポートメンバー限定

こんにちは〜。今日のもくじです。

最近気になるニュース……直近の気になるニュースとそのコメント
息抜きコーナー……書評とかtipsとか。今日は「盗撮と児童ポルノ」

きょうの事件簿

千葉日報1月27日より。

「こんな人が宇都宮線にいてくれたらあの高校生も…」 ハンマー男から女性救った2人組に称賛の嵐 電車内喫煙注意暴行事件への声も続出 【急上昇ニュースのウラ】
 SNSで常日頃、感謝状ニュースをツイートしている関係上見逃せないニュースでした。
 この感謝状贈呈のニュース自体は昨年11月で、他媒体ではすでに報じられているんですが、千葉日報のウェブへの配信は今年25日だったんです。
女性の命が危ない」ハンマー男をねじ伏せ、凶器取り上げる 正義感あふれる男性2人 頭殴られていた女性救う 富里
 これがむちゃくちゃ話題になって、先の記事ができた、みたいな流れです。なんで話題になったかというと、たぶん古屋さんと伊藤さんの強めなビジュアルからだと思うのですが…お二人とも素敵ですよね。伊藤さんのほうが先輩なんです。ヴェルファイアとかアルファードに乗っててほしい。
 で、この事件自体は昨年報じられてまして、
金属のハンマーで女性の頭など何度も殴る 追いかける姿も目撃… 成田署、容疑で男逮捕
〈容疑者が女性を追いかけて殴るなどしていたところを目撃した男性2人が確保した。〉
 とあり、これが古屋さんと伊藤さんだったという。
 事件がらみの感謝状ニュースってご本人が顔出しされてない場合もありますが、出してるところも強めだなって感じました。

***

息抜きタイム

性犯罪の変化 児童ポルノ+盗撮

 きょうは事件についてあれこれ考察してみます。

 傍聴をはじめてもうすぐ17年…!? 18年目!? もはや数えるのも恐ろしい年数になってきました。自分はいまでこそ取材と称して傍聴することも増えましたが、取材じゃなくても全然いろいろ傍聴していたりします。とくに傍聴を始めた頃は刑事裁判そのものの流れや裁判員裁判の流れを知るために手当たり次第に傍聴していました。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2630文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・事件報道の読み解き
・ここだけの傍聴記録、受刑者の手記
・紙媒体に過去掲載された取材記事
サポートメンバー限定
鹿児島・新型コロナウイルス療養施設での性暴力事案をめぐる大騒動 | 高...
サポートメンバー限定
スカートを履き女性に性的暴行を加えた男の裁判 | 高橋ユキの事件簿 #...
サポートメンバー限定
DVは本当にあったのか? | 高橋ユキの事件簿 #327
サポートメンバー限定
鹿屋市の女性殺害遺棄事件 | 高橋ユキの事件簿 #326
サポートメンバー限定
弟を刺して死なせた姉 二人に何があったのか+リクエスト | 高橋ユキの...
サポートメンバー限定
前橋・4歳児傷害致死事件+昔の事件 | 高橋ユキの事件簿 #324
サポートメンバー限定
妻から離婚を言い渡され、不倫相手に捨てられた男の裁判 | 高橋ユキの事...
サポートメンバー限定
草津町町長への名誉毀損裁判+立川支部の初公判 | 高橋ユキの事件簿 #...