性的暴行で9回目の逮捕 元社員の二面性 | 高橋ユキの事件簿 #30

最近気になるニュース / いにしえの傍聴記録 / 息抜きコーナー
高橋ユキ
2021.09.10
読者限定

 こんにちは〜。今週は朝早くからの裁判があって本当に疲れました。

「人気の裁判」ってあるじゃないですか……あるんですけど、最近裁判所はコロナの影響で傍聴席が一席空けになり、従来の半分しか席数がありません。なので、人気裁判は1時間くらい前から法廷前に行列ができて、並ぶんです。しかも、私が傍聴するのは裁判員裁判になる殺人事件が多い。裁判員裁判って10時からお昼休みを挟んで17時までやることが多いんです。で、お昼休みの時って、一旦法廷から人を全員出すので、傍聴人も外に出されるんです。そして、また午後の傍聴のために法廷前に並ばないといけないんですよ……。昼を食べずに午後のために昼休みずっと法廷前に並ぶみたいな地獄現象が起こりまして本当に疲れました。

 前号でも記しましたが、しばらくニュースレターの構成についての紹介文をトップにおいておきます。

***

 当面、ひとつのニュースレターを雑誌にみたてて、以下のような構成で全部入りって感じにしてみたいと思っています。

・気になる事件のニュース:火曜日にお送りしていたような、ニュース記事の紹介

・傍聴記録:これまで傍聴した裁判について、長いものであれば小分けにしながら。刑事裁判自体は長く続いたものでも、さまざまな媒体で記事にする際は、かなりの部分を割愛しています。本コーナーでは、限りなくデータ原稿に近い感じの……イメージとしては昔の産経新聞の「法廷ライブ」みたいなものをお届けできればと。

・その他:ライターのTipsやら、読んだ本、ドキュメンタリーの話。ちょっとした……ほっこりコーナーみたいな位置付けです。

***

 ただ、火曜日だけは従来のようにニュース記事だけの紹介の日もあるかと思います。たま〜に、ひとつの事件の深掘り記事を出したりもすると思います。
 なるべく自由に無理なく続けていきたいです。

そして今日のニュースレターはこんな感じの構成です。

最近気になるニュース……直近の気になるニュースとそのコメント
傍聴記録……当面「いにしえの傍聴記録」と題して、2011年6月〜傍聴の竪山辰美の公判をお届けします
息抜きコーナー……書評とかtipsとか。今日は「取材で知った話をどこまでSNSに出すか」

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする