01 ご挨拶

 ニュースレターをはじめます。
高橋ユキ 2021.05.04
誰でも

 はじめまして。わたしはライターの高橋ユキと申します。普段、裁判所に通って刑事裁判の記事を書いたり、事件の取材をして記事を書いたりしています。今回、思うところあって、ニュースレターを始めてみることにしました。

 思うところ……ふたつあります。ひとつは、自分は普段、ツイッターで気になる事件記事をツイートしていますが、事件のニュースを怖がる方もいらっしゃるので、そういう情報に関心のある方向けに限って発信したい(でもブログに残すほどでもない)とうっすら考えていました。もうひとつは、普段自分が取材執筆した記事の情報をSNSで告知等行う中で、事件の情報はあえてアクセスしづらくしたほうがいいのではないかと、少しだけ思うようになったことです。ひと昔前は、各々、興味あるジャンルについて情報収集する際は雑誌や書籍を手に取っていたかと思いますが『手にとる』という時点で行われていたゾーニングが、ウェブにおいては行われないということが、なんとなく引っかかるようになりました。受け手が見たくないと思うような情報を、ふと目にしてしまいかねない、というウェブの構造自体に、そろそろ違和感を覚えているというか……。

 アクセスしづらくする方法のひとつは情報を有料にすることです。もうひとつは、このように受け手が能動的に行わざるを得ないアクションを挟むことかなぁと(今の時点でですが)思います。書店で『手にとる』という行為と同じような感覚です。

 そんなふうに始めてみるニュースレター、ひっそりと読んでいただければ幸いです。いちおう、今の時点で目指しているのは、2種類の情報を定期的にお届けすることです。ひとつは「普段ツイッターで行なっているような事件ニュースのまとめ」。事件や、最近気になる「感謝状」がらみのニュースだったりします。もうひとつは「過去の著作で出版権が切れたものの配信」や「雑誌掲載記事で許可を得たものの配信」です。最初は『暴走老人・犯罪劇場』に収録された事件簿を細々と出したいと考えています。これはのちにまとまったらnoteにも有料にて配信することを計画中です。その2種類の情報に加えて、自分の仕事についての告知なども行わせてください。

(あと、このニュースレターの登録にあたり、メールアドレスが必要になりますが、そのアドレスのみ、私の方にも把握されるような仕様になっています。アドレスを知られたくない!という方は捨てアドでの登録が無難かと思われます)

 それでは、これからどうぞよろしくお願い致します。

今週の事件簿

 さっそく今週の気になるニュースです。

  • 「裸の男が自宅にいる」と通報、警官が駆け付けたら…近くに祖母の遺体
    2021/05/03 09:30 読売新聞オンライン
    〈2日午前7時過ぎ、近くの住民から「裸の男が自宅敷地にいる」と県警島原署に通報があった。署員が駆けつけたところ、宮崎容疑者が「身内を殺した」と話し、近くでサツ子さんが遺体で見つかった〉

    なぜ裸だったのか 情報量の多い第一報ですがその理由が全くわからないので色々と気になります

  • 「人を刺した…」集合住宅の一室で男性刺され大ケガ 腰あたりから出血 知人の男を殺人未遂の現行犯で逮捕
    05月02日 22:47 東海テレビ
    〈逮捕されたのは、岐阜市の自称彫師、駒井英貴容疑者(53)です。駒井容疑者は2日午後5時ごろ、岐阜市尼ケ崎町1丁目の集合住宅の3階の一室で、住人の男性(54)を刃物のようなもので刺した殺人未遂の疑いが持たれています〉

    知人関係で何らかのトラブル……多くの事件はそうだと思います

  • 現場に自作鈍器、大阪・大東 大学生殺害、計画的犯行か
    2021年5月1日 20時31分 中日新聞
    〈大阪府大東市のマンション3階の一室で、住人の大学4年吉岡桃七さん(21)が殺害された事件で、吉岡さんの部屋から、犯人の自作とみられる鈍器が見つかったことが1日、捜査関係者への取材で分かった〉

    いまニュースは、いわゆる紀州のドンファン事件で持ちきりですが、自分はこちらの事件がとても気になっています 女性を刺してその後死亡した男が、騒音に過敏になっていたという報道もありますが、2005年発生の大阪姉妹殺害事件(山地悠紀夫)を思い出してしまうのは自分だけでしょうか…

今週のルポ

 今週私が何を取材していたか、差し支えない範囲ではみ出し情報など書ければと思っているんですが……あいにくGWのため、大したことはできていません。

 GW前は某取材でちょっと北海道に行っていました。去年のはじめまでは、取材で遠方に出向いた際、夜になれば少し街を散策して、ふらっとお店に入って、そこに住む人たちを眺めたり……なんてことができていましたが、このご時世、そういったこともしづらくなりました。自分が東京から来たと知られてしまえば非常に迷惑がられてしまうのでは、と不安が募り、忍者のようにコソコソと行動するようになっております。以前よりも、宿で過ごす時間が増えまして、コンビニでご当地グルメを探すことに熱中しました。セイコーマートという北海道コンビニを知り、カツゲン、ガラナなどを試してみた次第です。

お仕事のお知らせ

【配信】羽根田治さん×高橋ユキさんトークイベント~ルポライター話のあれこれ~
大盛堂書店さんで3月に収録しました配信イベントがなんとまだ観れるのです。ぜひ。

【配信】掟ポルシェ×爪切男×高橋ユキ「シン・ヤバすぎ人生相談~爪さん3カ月連続刊行おめでとうございます」
4/22日に行われました配信イベントのアーカイブは5/6まで購入・視聴可能です。

【配信】5/9 ノンフィクションひそひそ話(配信イベント)
GW最終日?にノンフィクションについてあれこれ語る配信イベントを予定しています。

そんな感じで今回は終わります。また来週〜

文責:高橋ユキ
※ニュースレターの無断転載はお控えください

・事件報道の読み解き
・ここだけの傍聴記録、受刑者の手記
・紙媒体に過去掲載された取材記事

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
鹿児島・新型コロナウイルス療養施設での性暴力事案をめぐる大騒動 | 高...
サポートメンバー限定
スカートを履き女性に性的暴行を加えた男の裁判 | 高橋ユキの事件簿 #...
サポートメンバー限定
DVは本当にあったのか? | 高橋ユキの事件簿 #327
サポートメンバー限定
鹿屋市の女性殺害遺棄事件 | 高橋ユキの事件簿 #326
サポートメンバー限定
弟を刺して死なせた姉 二人に何があったのか+リクエスト | 高橋ユキの...
サポートメンバー限定
前橋・4歳児傷害致死事件+昔の事件 | 高橋ユキの事件簿 #324
サポートメンバー限定
妻から離婚を言い渡され、不倫相手に捨てられた男の裁判 | 高橋ユキの事...
サポートメンバー限定
草津町町長への名誉毀損裁判+立川支部の初公判 | 高橋ユキの事件簿 #...